私は保育園で初めてママ友ができました。うちの保育園は小規模であり、とくにうちの子の学年は子供が少なかったです。男女含めて4人しかいなかったのです。だからママ友とは必然的に仲良くやる必要がありました。
それなのに一人のママ友と急にうまくいかなくなったのです。原因はおそらく子供たちの喧嘩です。うちの子とそのママ友の子が取っ組み合いの喧嘩になったことがありました。私は子供の喧嘩なので「元気でいいじゃない」と言うくらいの気持ちでしたが、相手はそうではなかったみたいです。その時からうちの子や私の悪口を言われるようになってすごく悩みました。
だから私は他のママ友に勇気を持って相談して見たのです。もしかしたら告げ口されるかもという不安はあったけど、信じて見ることにしました。そしたらみんなが私の方に同情してくれて私の味方になってくれたのです。おかげで私の悪口を一方的に言っていたママ友は一人孤立しそうになって慌てて私に謝ってきました。
相談して見て良かったなと思います。問題のあるママ友ってだいたい他の人にも何らかの不満を持たれていることが多いのです。今回の件でそれが良く分かりました。他のママ友に相談して良かったと思いますし、相談結果によりまさかあちらから謝って来るだなんて思いませんでした。案外こういうモンスターペアレンツ的な母親って集団でのけ者にされるのに弱いんだなと思いました。良い方向に転がって本当に良かったです。